いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止基本方針については 以下からご覧いただけます。



いじめ防止基本方針.pdf
 

イベント・販売情報

今年度の農高のおみせ・農高カフェ等の営業日はこちらをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症に伴い、実施日等が変更になっておりますのでご注意ください。
 

所在地

〒044-0083
北海道虻田郡倶知安町字旭15番地
TEL  0136‐22‐1148・1149
FAX  0136‐22-2252

【学校代表メール】
kucchannougyou-z0@hokkaido-c.ed.jp

【緊急連絡メール】
学校閉庁日・休日・祝祭日は学校に職員がいない場合があります。緊急連絡が必要な場合には、Classiに連絡をお願いします。
 

閲覧者数

COUNTER230389

各種リンク

【北海道立学校ふるさと応援事業】



【授業料について】


【学力向上について】


【北海道就業支援センター】

【北海道 心の教育推進会議】

【北海道教育委員会】



 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

令和5年度 倶知安農業高校スクールミッション


(1) 郷土を愛するとともに、地域産業の持続的な成長を担う職業人に求められる資質・能力を身に付けた生徒の育成
(2) 豊かな人間性や社会性を培い、自立した社会人・職業人となる生徒の育成
(3) 主体性や探究心をもって、協働的・継続的に学ぶことができる生徒の育成
(4) 物事を大局的に捉え、社会構造や環境の変化に対して新しい価値を創造できる生徒の育成

 

重要なお知らせ

重要なお知らせ
12345
2023/06/16

令和6年度(2024年度)入学者選抜における学校裁量等について

| by 教務部
令和6年度(2024年度)公立高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表および推薦入学者選抜における「入学者の受入れに関する方針等」について、「中学生の方へ」にアップしました。

13:23
12345

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2020/08/24

日本酒のお披露目会について

| by サイト管理者
令和元年度から、二世古酒造様のご協力により発足した『酒米プロジェクト』。
醸造では二世古酒造様、栽培指導では後志農業改良普及センターなど、多くの地元企業様によって支えられたこのプロジェクト。
無事、純米吟醸原酒として日本酒が完成しました。

製造された日本酒の名前は『忠』と書いて『なかごころ』と呼びます。新たな経験と、多くの方に真心を込めて届けたいという想いから『忠~なかごころ~』と名付けました。

次の日時に、完成した日本酒のお披露目・販売会を開催する予定です。生徒の想いが詰まった『忠~なかごころ~』。ぜひご賞味いただけますと幸いです。

~日本酒お披露目・販売会のお知らせ~

日時:9月7日(月)14:00~
場所:二世古酒造





【 外国人との田植え交流会 <2019年6月4日> 】
好適酒造米である彗星を20a作付けしました。交流会では英語科と連携し、生徒が英語で説明しました。

【 酒蔵見学会 <2019年7月10日> 】
二世古酒造様を訪問し、醸造施設の見学を行いました。

【 稲刈り交流会 <2019年9月25日> 】
交流会では外国人も招いて、稲の手刈りを実施。交流会後は農業教員の指導を受けながらコンバインで収穫体験を行いました。

【 醸造とラベル作成 <2020年1月下旬~> 】
3回に渡って二世古酒造様を訪問し、醸造工程を体験しました。また新型コロナウイルスの影響で遅くなっていましたが、6月頃からラベルのイメージ考案や商品名の選定を行いました。



11:33
くんのう日誌
くんのう日誌
12345
2023/03/28

修了式・離任式

| by サイト管理者
 3月24日は大掃除、表彰伝達式、修了式、離任式を行いました。
 今年度は8名の教職員の皆さんが異動・退職となり、離任式ではお世話になった教職員の
皆さんのお見送りを行いました。お世話になった教職員の皆さん、ありがとうございました。
新任地でのご健康とご活躍をお祈りしています。






16:55
2023/03/28

令和4年度卒業証書授与式

| by サイト管理者
 3月1日(水)令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。今年度は制限が緩和され在校生も式に臨みました。
今年度の卒業生の皆さんは、新型コロナウイルス感染症の影響で、入学当初から臨時休校に見舞われたほか、多くの
行事等が中止や変更を余儀なくされました。制限された環境下で一致団結し、乗り越えてきた学年だったと思います。
 20名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


09:39
2022/11/17

令和4年度見学旅行第4日目

| by サイト管理者
【第4日目・最終日】
とうとう見学旅行最終日を迎えました。関西滞在中は晴天に恵まれ、
気温も高めに推移していました。この日の大阪市の予想最高気温は23℃で
絶好の旅行日和となりました。

ホテルを出発し、貸切バスを利用して対岸に位置する海遊館へ向かいました。
途中2025年の開催が決定している大阪万博の会場予定地を通りました。
少しずつですが、万博に向けた工事が進んでいる様子を見ることができました。



ジンベエザメをはじめ、様々な生き物が生き生きと活動する様子を見ることが
できました。

この後、大阪伊丹空港から新千歳空港までの飛行機を利用して、ほぼ予定の時刻に
倶知安農業高校に全員無事に帰着しています。

3泊4日の見学旅行を通して、生徒たちは充実した時間を過ごすことができたようです。
ご家庭の保護者の皆様、関係各位の皆様、たいへんありがとうございました。
13:24
2022/11/17

令和4年度見学旅行第3日目

| by サイト管理者
【第3日目】
第3日目は、京都を後にして、貸切バスを利用してまずは大坂城へ向かいました。

大坂城の見学では天守閣はもちろんですが、石垣に用いられている石の大きさや、
そうした石が運ばれてきた方法などについて、生徒たちは驚いた様子でした。

続いて、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)を訪れました。
日本を代表するテーマパークなだけあって、たくさんの観光客だけでなく
日本各地から修学旅行生も訪れていましたが、生徒たちは絶叫マシンを楽しんだり
グッズの買い物を楽しんだり、閉園間近まで楽しんでいました。


第3日目はUSJ近くのホテルに宿泊しました。閉園間近の時間帯の大混雑に巻き込まれたグループも
ありましたが、全員無事にホテルに帰着しています。
12:58
2022/11/17

令和4年度見学旅行第2日目

| by サイト管理者
【第2日目】
第2日目は、ホテルから清水寺まで徒歩で移動し、紅葉のはじまっていた境内を見学しました。

舞台の入口近くに置かれている「弁慶の錫杖」との言い伝えがある重さ約96kgの
鉄製の錫杖を男子の力を合わせて持ち上げることができました。

音羽の滝は意外なほど人が少なく、生徒たちはご利益を願って滝の水を口にして
いました。


清水寺の見学が終わった後は、グループに分かれての京都市内自主研修に入りました。
思い思いに立てた計画に沿って、京都の伝統や歴史を視覚や味覚で楽しんでいました。



第2日目も全員無事に全日程を終了しています。
12:00
12345