生 徒 心 得

この心得は、本校生徒が明朗な学校生活を送るために欠くことのできない基本的項目を明示したもので、学校からの指導には従わなければならない。

  1.届出・許可

 次の事項は、保護者等の承諾を得て、ホームルーム担任、あるいは関係教師に届け出るか、または学校の許可を得ること。

(1)届出事項

 ①欠席、遅刻、忌引、早退

 ②欠課、外出、異装

 ③物品の紛失、拾得

 ④自宅外通学(やむを得ない事情がある場合の下宿等)

 ⑤自転車通学(使用期間はその時期に指示する)

(2)許可事項

 ①校内における団体の結成、集金、掲示、印刷物の配布、放送等

 ②3年次の自動車免許の取得(普通免許、大型特殊免許)

 ③次の時間以後の校舎内活動、休業日の校舎などの使用

  月曜日~金曜日      16時45分

 ④休業日、放課後のアルバイト

(3)校外の諸団体、諸行事への加入、参加

2.禁止事項

 (1)飲酒、喫煙、ならびにその用具の所持

 (2)暴力行為、破壊行為

 (3)薬物、凶器など危険物の所持

 (4)試験の際の不正行為

 (5)道路交通法違反、特に無免許運転、自転車の二人乗り

 (6)自動車、バイク等の無断免許取得

 (7)パチンコ店等18才未満の立ち入りが禁止されている店への出入り

 (8)施設、設備等に対するいたずら行為

 (9)その他生徒の本分に反する行為

 

3.その他

 (1)所持品には必ず記名し、その保管に責任を持つこと。

 (2)金銭および物品の貸借はできるだけ避けること。

 (3)夜間の外出の場合は21時までとし、家人の承諾を得ること。

 (4)外泊の場合は必ず保護者等の承諾を得ること。

 (5)アルバイトをする場合は、下記の事項を確認の上、学校に届け出て許可を得ること。

  ①原則1年生は、前期中間考査成績会議以降とする。

  ②保護者等の管理下で行うこと。

  ③学校の諸活動に支障がないこと。

  ④21時までに帰宅できること。

  ⑤定期考査中、考査開始前1週間はアルバイトを禁止する。

  ⑥生活指導等の問題が出た場合はアルバイトを禁止する。

  ⑦接客、宿泊、車両の運転がなく、風紀上問題がないこと。

 4.制服

 (1)身だしなみは、端正、清潔、質素であること。

 (2)学校指定のブレザーとし、所定のボタン、胸ポケットにエンブレムをつける。

   Aタイプ:学校指定のスラックス
           Bタイプ:学校指定のスカート(長さは、自分のひざ(さら)まであること)
           ①ストッキング、ソックスは派手でないもの
           ※CタイプとしてBタイプの上(リボン)にスラックスも対応する。

 (3)学校指定の白ワイシャツ、白ブラウスとし、ネクタイ、リボンをつける。

 (4)夏季略装期間中はブレザーを着用しなくてもよい。

 (5)夏季の略装期間は6月1日~9月30日とする 

 5.頭髪

 頭髪は、生徒としての品位を保つこと。染色、脱色、パーマ、極端な変形、エクステなどの加工は禁止する。

 6.その他

 (1)季節に応じてブレザーの下にVセーターもしくはベストの着用を認める。Vセーターの色は、黒、紺、ベージュ 

  等を基調とし、派手でないもの。

 (2)化粧やピアス、アクセサリーなどの装飾を禁止する。

 (3)カラーコンタクトの使用を禁止する。